夏の農業

こんにちは。

meray利用者の辻利です。


7月も暑い中、なんとか農業をしています。最近暑いな、と思うと雨が降り、気温や天気の変動もある中、農業に繰り出せていることは、幸せだな、と感じています。


さて、今日はまず「スベリヒユ」という雑草についてお話したいと思います。実は、この雑草、食べることができるのです!

夏の農業ではかなり雑草抜きをしたのですが、農園から唯一「この草は食べられるから貰っていいよ」と言われた草です。

農園にたくさん生えているのでいただき、ミレイの昼食にみんなで実食しました。ゆでた「スベリヒユ」にシーチキンを混ぜたお料理をスタッフが出してくれたのですが、ホウレン草のようなモロヘイヤのような、クセのない美味しい草でした。



「スベリヒユ」は効能もすごくて、解熱、咳止め、止血、鎮痛、整腸、湿疹、虫刺され、皮膚炎、抗菌に効果があります。しかも、有効成分は、ビタミンA、C、B群、マグネシウム、マンガン、カリウム、銅、鉄、リン、カルシウム、カロテノイド類、ベタレイン色素、リンゴ酸、クエン酸、アラニン、グルタチオンなど、様々な、天然有機化合物も入っています!特にすごいのが、オメガ3!

子供の脳の発達にも役立つそうです。

皆さん、スベリヒユを見つけたらぜひご賞味ください笑。


そして、私たちが使わせていただいている農園では、収穫したミカン等を、武蔵小金井の和のジェラートを作っているお店にも卸しているようで、期間限定で、ミカンのジェラートにもなったようです。私も早速そのジェラート屋さんへ行ってみました。

農園の収穫物とは別に、「甘酒」「塩こうじ」「かりんとう」「味噌」「赤しそ」などのジェラートがありました。とても美味しかったので、また農園の収穫物がジェラートに変身する際は行ってみようと思います。




パニック障害、不安障害、うつ、統合失調症、発達障害などで、「働きたい」けれど「働けない」と困っている方が、「働ける」ようになって自分の力で生きていくためのお手伝いをしています。

安心できる場所です。自分を取り戻しにきてみませんか。

見学・体験利用をお待ちしています。


見学・お問い合わせはこちらから


「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。

0件のコメント

最新記事

すべて表示