• info378583

生姜植えました。菊芋植えました。ルバーブ育ってました。足腰に来ました。

こんにちは、就労移行支援 meray のブログです。



 毎度変わらず農業の話題なんですが、今日は生姜の植え付けをしました。



 下の写真は植える間隔で並べているんですが、なんか可愛くないですか?




 これを二列、ずーっと向こうまで並べて


 土を掘って入れて、土をかぶせます。


 芽の出る方を上にして植えていくんですが、その芽の出る方というのがなかなか難しくて、よおーく見ながら植えてきました。


 しゃがみ込んだり座り込んだりした状態のまま、横に移動しながら植え続けたんですが、これが結構足腰に来ました。最初はちょっと楽かもなんて思っていたんですが、とんでもない。下を向いて穴を掘っては埋めていく作業、いやー疲れました。楽な仕事ってないですね。始める前に「楽かも」なんて思っていた自分にやさしく教えてあげたい。

 しかも、沢山植えて結構な作業をして、「いやー、終わったー」と見渡しても、土の中に埋めているので植えた苗が見えるわけでもなく、見えるのはただの土ばかり。ちゃんとやったけれどなんとなく達成感が少なく「苦笑い」。「えっと、次やりましょか」と、なんか皆でちょっとニヤケちゃいました。


 それでも、ようやく二列植え終わってちょっと休憩。


 休憩の為に移動している時に以前ルバーブを植えたところを見たんですが、大分育っていました。


 小さな苗だったんですが、ちゃんと育つんですよね。こういうことをすごく嬉しく思うようになりました。一緒に作業している利用者さんたちも嬉しそうでした。



 そして最後に、先日まで掘っていた菊芋を、今度は植える作業をしました。


 どこに植えたか分からなくならないように、植える範囲を棒で囲って植えたんですが、


 こっちもただの土でした。


 ちゃんと作業をして、爽快感もあって、気持ちも良かったんですが、なんだか苦笑いのそれでも楽しい農作業でした。


 また来週を楽しみに過ごそうと思います。




パニック障害、不安障害、うつ、統合失調症、発達障害などで、「働きたい」けれど「働けない」と困っている方が、「働ける」ようになって自分の力で生きていくためのお手伝いをしています。

安心できる場所です。自分を取り戻しにきてみませんか。

見学・体験利用をお待ちしています。


e-mail: info@meray.co.jp  Tel: 042-316-1256


「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。


0件のコメント

最新記事

すべて表示