事業所のお庭

こんにちは。就労移行支援merayの利用者のハルです。


いつの間にか緑が色濃く生い茂る季節になりました。近くにある野川の川辺をお散歩していても、草で対岸が見えないほどで、生命力に感嘆させられる日々です。



さて今日はmerayの施設内のお話。僕が大好きなお庭です。


決して大きなお庭ではありませんが、緑が鮮やかに生えていて、息抜きにもってこいな場所です。

休憩時間には外の空気を吸ったり、ストレッチしに出てきたりする利用者さんも。

merayのお庭はゆっくりと時間が流れていて、そこに幼稚園の子供たちの元気な声や、鳥のさえずりが聞こえ、ここにいると周りの生活とともにゆっくりと前に進んでいる気持ちになります。


ちょうど先日、このお庭の木々の剪定や除草作業を利用者とスタッフ総出でしました。

うっそうとしていた草木もみんなで楽しく作業すると、瞬く間に美しくなり見違えるように整った姿に。

作業前には気づかなかったのですが、なんと昨年生えていた、シソが次の世代を残していて、たくさんのシソの赤ちゃんが力強く群生していました。


その周りにスタッフさんが後日、バジル、サラダ京水菜、万能小ねぎを植えてくれ、写真のような姿。



この野菜たちが育っていくのを楽しみにしながら、自分も負けじと成長していきたいと思います。





パニック障害、不安障害、うつ、統合失調症、発達障害などで、「働きたい」けれど「働けない」と困っている方が、「働ける」ようになって自分の力で生きていくためのお手伝いをしています。

安心できる場所です。自分を取り戻しにきてみませんか。

見学・体験利用をお待ちしています。


e-mail: info@meray.co.jp  Tel: 042-316-1256


「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨガ