ビジョントレーニング

こんにちは。就労移行支援merayの利用者のハルです!

初めてのブログになります、お手柔らかにお願いします。



花々が色づいて、世界が急速にカラフルになってきましたね。

新生活も始まる季節、新しいことを始めるにはぴったりの時期ですね。


そこで今日はビジョントレーニングについてお話したいと思います。

この春、merayが始める子供向けのトレーニングスクールmikke!で取り入れられているこのトレーニングですが、私たちも日々のプログラムの中で体験しています。


欧米ではポピュラーなビジョントレーニングは、目の見る力「視覚機能」を高めて目標物を正確に捉える機能の向上や、体を動かす運動機能を向上する効果が見込まれます。

アスリート・スポーツ選手のパフォーマンスの向上、発達期の子供の視覚機能の向上、発達障害の子供の学力・運動能力の向上などなど様々な場面で有用なトレーニングですが

私たちの脳にもいい影響があるそうです!


カラフルな印のついた棒を肩幅で持ち同じ色を交互に見る跳躍や、先端に指標のついた棒を目で追う追従、お手玉しながらしりとり、遠近を見るトレーニング、目で数字を追っていくトレーニングなどなどなど。



眼と脳と体をフル活用するトレーニングは、普段使わない筋肉を使う心地よさもあり、また楽しく行える工夫が凝らしてあり、ゲーム感覚でできるのも素敵なところです。


ビジョントレーニングを始めてこの数か月で、明確に精神状態が良くなった利用者さんや、昼休みも自主的にトレーニングする利用者さんもいるほど。


こうやって私たち利用者のために、良い影響のあるものに常にアンテナを張って、楽しく取り組めるように工夫してくださるスタッフさんばかりなのも、merayならでは!

そんなスタッフさんと利用者さんに囲まれて、自分も人のためになりたいと思うようになってきたのは、ここだけの話。




パニック障害、不安障害、うつ、統合失調症、発達障害などで、「働きたい」けれど「働けない」と困っている方が、「働ける」ようになって自分の力で生きていくためのお手伝いをしています。

安心できる場所です。自分を取り戻しにきてみませんか。

見学・体験利用をお待ちしています。


e-mail: info@meray.co.jp  Tel: 042-316-1256


「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。

0件のコメント

最新記事

すべて表示