とある利用者のとある一日

こんにちは。就労移行支援merayの利用者のハリボーです。

気圧が上がったり下がったり、雨が降ったり暑くなったり、気候の変動が激しい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

倍くらいに感じる重力そして頭痛と日々戦いながら通所する毎日です。

 それでも、雨の中に鮮やかに色づいている紫陽花などを見ると、梅雨も悪いことばかりではないなあ~と思えます。


さて今回は、一利用者の私の一日のスケジュールを書き出してみようと思います。




AM 7:00 起床

 五分おきに設定したアラームで、落ちそうになる瞼を無理やり開けて起床します。

 カーテンを開けて光を浴び、軽くストレッチします。

 merayに毎日提出する“セルフケアシート”をお布団の中で記入します。ものぐさです。

 以前は午前中に起きられれば早起きと言い張っていたので、相当な進歩です(笑)


AM 7:20 朝食

 朝は食欲が無いのでプロテインを飲んでいます。

 ついでに家族のお皿も洗います。


AM 8:00 身支度

 メイクして髪型を整えます。

 本当はそこまで気合を入れなくていいのですが、私は見た目から入るタイプなので、ONスイッチを入れるためにもしっかり整えます。


AM 9:00 電話、出発

 私は電話が苦手なので、スタッフさんに協力していただいて電話の練習をしています。出かける前に、出かける旨をスタッフさんに報告します。今ではだいぶリラックスしてかけられるようになりました。


AM 9:25 meray着

 タブレットで、タイムカードを押します。30分から遅刻扱いなのでもう少し早く来た方がよさそうです。


AM 9:40 農園へ出発

 今日は農業の日なので、長靴に履き替え車に乗り込んで、スタッフさんの送迎で農園に向かいます。merayに残る利用者さんやスタッフさんに行ってきますと挨拶するとにこやかに行ってらっしゃいを言ってもらえます。


AM 9:50 除草

 グローブをはめて麦わら帽子を被って、作業を始めます。屋内にいると息苦しさを感じる私は、屋外で体を動かすととても気分が良くなります。以前は家にこもっていたのでいつの間にか季節が変わっているなんてことがままありましたが、今は少しの変化を敏感に感じ取ることができています。この頃は植物が雨水をごくごくと飲み、生き生きと葉を伸ばしており、農園に赴くたびに生命力に驚かされています。雑草も同じく生き生きしているところ申し訳ないですが、引っこ抜いて畑の肥料にします。


AM 10:20 休憩

 スタッフさんの声掛けで、折り畳み椅子を広げて休憩です。お茶を飲んでお菓子を食べつつ、まったり雑談します。いつもはストレッチをするのですが今日は体が怠かったので大人しく座っていました。

 休憩はこの後も1,2回挟みます。


AM 10:30 再開

 再び草むしり。大量に見えた雑草も、皆でかかればあっという間に掃討できます。

次の作業、支柱の回収に移ります。小雨が降る中ですが、皆で気遣いつつ協力しながら楽しく作業できました。


やはり土に触れると癒されます

PM 12:15 昼食

 行きと同じようにスタッフさんの送迎で帰ってきて、着替えを済ませると、待ちに待ったご飯です。農業の後のご飯はさらに美味しく感じます。


五臓六腑に染み渡ります

13:00までお昼休みなので机にうつ伏せてぼーっと休みます。


PM 13:00 消毒

 コロナ対策として、1日2回皆で協力して消毒します。


PM 13:05 講義

 この日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)についての講義でした。私は学校恐怖症のようなところがあり、今までは講義を受けるのが苦手だったのですが、merayの講義の雰囲気は大好きです。のびのびと発言できます。


PM 14:00 休憩

 日報を書いて、ぼーっとします。


PM 14:10 PCプログラム

 この日はブログを書きました(この記事です)。


PM 15:00 お掃除

火曜日と金曜日の週に2回、スタッフさんと利用者で分担してお掃除をします。

担当の場所を書かれた紙をシャッフルして引きます。もうひと踏ん張りで終わりなので、最後の力を振り絞ります。


PM 15:30 終礼

日報を見ながら、1日の感想や気付きを発表していきます。和やかな雰囲気です。


PM 15:45 退所

 タイムカードを押して、スタッフさんに声をかけて帰ります。「お先に失礼します。お疲れさまでした」が定番です。


PM 16:20 帰宅

 スーパーでちょっとしたものを買ってから帰宅しました。お腹が空いたのですかさずおやつをぱくつきます。


PM 16:30 映画鑑賞

 余力がある日は、アマゾンプライムで気になっていた映画を観ます。コーヒーにアーモンドミルクを入れたものを飲みつつ……。

 余力が無い日は寝ます。


PM 18:20 家事

 映画を観終わったので、洗濯物を畳んだり、掃除機をかけたり、まったり家事をします。

 疲れやすいので、スマホをいじって休みつつできる範囲でやります。


PM 20:00 夕飯

 家族で食卓を囲みます。人の声を聞くのがしんどい日は一人で食べます。


PM 21:00 お風呂

 大抵は烏の行水ですが、元気な日はセルフケアの一環としてお風呂に浸かります。セルフケアシートにも“お風呂”という項目を作っています。

 私は眩しいのが苦手で、浴槽に入る時は電気を消して真っ暗でいるので、よく家族にびっくりされます。


PM 23:00 就寝

最近は薬を飲まなくても寝付けることが増えました。以前は3時以降に寝るのがざらだったので、かなりの進歩です。

以前は布団の中であーだこーだ考えることが多かったのですが、最近は「明日の自分、よろしく!」とさっさと寝てしまうことにしました。



いかがだったでしょうか。

需要があるかは分からないですが、ちょっと書き出してみました。


 merayに通い始めて9ヶ月、たまに調子を崩してしまうものの、大抵はこうやって毎日元気に通所しています。





パニック障害、不安障害、うつ、統合失調症、発達障害などで、「働きたい」けれど「働けない」と困っている方が、「働ける」ようになって自分の力で生きていくためのお手伝いをしています。

安心できる場所です。自分を取り戻しにきてみませんか。

見学・体験利用をお待ちしています。


e-mail: info@meray.co.jp  Tel: 042-316-1256


「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨガ