ご祈祷に行ってきました。

最終更新: 2月5日

こんにちは、就労移行支援meray です。

meray になって初めてのブログは『神社』です。



新しい事業所名となって三日目、少し馴染んできた感はあるんですが、看板が間に合わず、今のところ利用者さんがパソコンで作ってプリントアウトしてくれたものを、クリアファイルに挟んで以前の看板に貼り付けて使っています。



これはこれで和むので「いいなあ」なんて思っています。

建物の中では、今までと変わらぬ日々が続いています。


さて、そんな中、今日は午前中のみの通所だったので、午後は職員で氏神様の小金井神社にご祈祷を受けに行ってきました。



鳥居をくぐって、まずはご祈祷の申し込み。



予約をしていなかったのですが、快く受けていただけました。



昨年末まで改修工事をしていて、新しくなったばかりの本殿です。


本殿の横にある扉から中に入ってご祈祷を受けてきたのですが、新しい木の香りがして、とても爽やかでした。

ご祈祷所の奥、ご神体がある所は、明治時代に建てた以前の本殿のままだそうです。これからまだ、本殿の周りの改修工事が少し入る予定だということでした。


新しくなった神社もいいもんです。


神聖な気持ちでご祈祷を受けた後は、絵馬の奉納です。



天神様。菅原道真公ですね。


天満宮の名残の牛さんの裏に回って、絵馬を掛けます。





そして最後にお守りを買って帰りました。



神社が好きで普段もよく行くんですが、ご祈祷を受けることはないので、なんかとっても心地良いなあと思いました。

こんなに近くにそんな神社があるのも、良いなあと思いました。


事業所の名前は変わりましたが、職員もその支援も変わりません。

これからも、程良く寄り添いながら、自立へ向けた支援を続けて行こうと思います。




パニック障害、不安障害、うつ、統合失調症、発達障害などで、「働きたい」けれど「働けない」と困っている方が、「働ける」ようになって自分の力で生きていくためのお手伝いをしています。

安心できる場所で、働く練習をしていきましょう。

見学・体験利用をお待ちしています。


e-mail: info@meray.co.jp  Tel: 042-316-1256

ホームページ:https://www.meray.co.jp


「me(私に)ray(光)はある」

希望を持って、光ある未来へ向かって。



以前の irutoco. のブログはこちら

https://irutoco.blogspot.com/

0件のコメント

最新記事

すべて表示